2006-01-01から1年間の記事一覧

青春について

サムエル・ウルマンの『青春とは、心の若さである』を買った。 私がこの詩に出あったのは、5年以上前になるだろうか。 父の知人の退職記念パーティで、このコピーを配っていただいた。 退職される方は、この詩を朗読した後、これからが第二の人生であると誇…

小説を書くわけ

ずいぶん長く日記をお預けにしていたが、前回最後に触れた「小説を書くわけ」について、少し手がかりが得られたので書いてみたいと思う。 きっかけは、「魔性の子」という本を読んだことだ。 ジャンルは、ホラーファンタジーだろうか、この作品のテーマは、…

なぜ絵を描くのか?

前に日記で出てきたお絵描き掲示板、レベルの高いイラスト・CGが見られるので時々お邪魔しているが、BBSで、「絵を描く動機は「こんなにうまく描けた」という自己愛か「褒められたい」という願望だ」というような主張が描かれていた。 「『絵が好きだか…

新作進行中

よーやく新作の本の企画がまとまりそうです。 今までもいろいろアイディア出してたのですが、二転三転してなかなか決まらなかったもので、とても嬉しいです。 っていっても、完成度は4分の1だし、いつごろ出るかなど未定なんですが。 作家、あるいはミュー…

はてなダイアリー市民

原稿書きあがったのはよいけど、風邪ひいたっぽいです。 集中しすぎると、身の回りのこと(音とか、寒いとか)が意識から飛ぶのが問題ですな。 「はてなダイアリー市民」とかいうものになったようです。 30日分日記を書くとなれるとか。あれ、それしか書い…

やっと・・・

やっと書き終わった。疲れた… 明日見返してどう思うかは謎…おそろしひ… さーこれで出版に漕ぎつけるのか? いやー、集中して小説書くのってホント、頭にキますね。いや、腹が立つってことじゃなくて。後頭部がじんじんします。なんか痒い感じ(なぜ?)。い…

Project Angelの配信が滞っていてヤバイ。 新作の小説の方で忙しいもので、ネタがつまり次第大急ぎで取り掛かる予定。 ゲームのCGはネットでお世話になっている友方氏の助けを借りて着々と進行中… 人物は基本的に影にする予定だけど、何箇所かCGが必要に…

小説版

ゲームのノベライズに、出だし追加してみた。ここの部分はゲームには入れる予定なし。 うーんなんだかな。陳腐? というか気恥ずかしいというか。 ノッてない夜に書いたので、明日になったら愕然として消すかも(^-^; 薄暗い洞窟の中を、一匹の蜘蛛がゆっくり…

HPも更新してないし、ブログもさぼってるし、「ゲームはどうなった? ていうか七瀬生きてんのか」等と思われてる方がいるかいないか分かりませぬが、それなりに元気です。 「それなりに」というのは、子供が風邪をひいてしまい、水際で防御中だからです。…

ADV制作日記(4)戦闘シーン

戦闘シーン、なんとなく煮詰まってきたのだが、BGMをつけてみたら本格的になりすぎて、絵のしょぼさが目立つ気がする。 主人公も敵も絵として突っ立ってるだけなのだが、防御のポーズ、攻撃ポーズなどなど、アニメーションしてほしい雰囲気が漂ってしまう…

ADV制作日記(3)戦闘シーンと言語

現在戦闘シーンで悩んでいるところである。 普通のRPGの戦闘シーンのようにしようとしたのだが、なにぶんベースがアドベンチャーなので、ドラクエやFFのようにちょいとい敵が出てくるわけではない。 そうすると、ヒットポイントだのマジックポイントだ…

血液型クイズ

問) まゆみさんはA型とO型の両親から生まれ、A型です。 正さんはB型同士の両親から生まれ、B型です。 まゆみさんと正さんの子供の血液型になりうるのは、次のうちどれでしょう。(複数選択可) 1)A型 2)B型 3)AB型 4)O型答) 全て選択(Ct…

コメントできない?

ゲームの記事、なんでコメント欄が表示されないんだろうと思っていたら、見出しタグを間違えてタイトルのとこに書いていた。 見出しをつけないと出てこないようだ。 そうか、記事ごとにコメントだからそうなるのか・・・

ADV制作日記(2)CG

背景になる絵を探すのは結構一苦労だ。 ネットの才能ある人々によるフリー素材は有難い存在だが、それぞれ規約が違うのでややこしい。 リンク必須や要報告のサイトが移転してしまったり、一部の絵の公開を取りやめてしまったりすることもある。 使うか使わな…

ADV制作日記(1)

昔昔から考えていたRPGをADVにして作ってみようと思い立ち、数日前から取り掛かっている。 BGM、CG、プログラムと全て自作しようと凝りすぎ&構想が広がりすぎて挫折することが多かったので、使えるものは使おうと考えている。ツールは吉利吉利(…

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれはどれでしょう? ・あいつ ・モミジ ・武器屋 ・イルカ ・浮き輪 ・気圧答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 モミジ。 他は全て母音が「あ・い・う」ですが、モミジだけ「お」の母音が含まれています。

読み方

問) 次の文字はなんと読めますか。 (1) ÷ 84 (2) 1 × ラ (3) サッカー = (女 + 子 ) 木?答) 全て選択(Ctrl+A)で見ることができます。 (1)ワリバシ (2)ひとかけら (3)サッカーは好き?

数列

問) 次の数列の続きに何が来るか考えてください。1)0 2 5 9 14 20 ? 2)2 3 5 7 11 13 ? 3)0 2 1 4 2 6 3 8 ? 4)2 6 12 20 30 ? 5)3 1 4 1 5 9 ?答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 1)N-3角形の対角線の数です(等差数列にな…

ヒットアンドブロー

問) ヒット&ブローというゲームがあります。 出題者が、0〜9までの4つの数字を考えます。 回答者は、数字を予想して、あっているかどうか尋ねます。 出題者は、 数字が同じ場所にあればヒット(H) 数字が違う場所にあればブロー(B) ひとつも同じ数…

はてなのバグ?

日付単位の日記で見ると大丈夫なのに、「頭の体操」のカテゴリで見ると、IQパズルの模様が離れて見える。 pタグをつけないようにする記法(タグの前に>を入れる)を入れているのだけど、効いていない模様。 はてなのバグなのだろうか。 何か書き方で解消で…

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれを選んでください。 ・岩手 ・福島 ・千葉 ・岐阜 ・岡山答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 岩手。 岩手県の県庁所在地は盛岡市ですが、他は県名と県庁所在地の名前が同じです。

アリババと40人の盗賊

【アリババ(1)】 盗賊たちが、財宝をかついで洞窟に入っていくのを見たアリババ。 自分も岩の前に近づいて、叫んでみた。 「ひらけ、え〜と・・・ごま!」 中から大きな声が返ってきた。 「パスワードがちがいます」 【アリババ(2)】 盗賊たちが、財宝…

国語クイズ

問) 次のものを数える時、どんな数え方をするでしょうか。 下の数え方から当てはまるものを選んでください。 最後に残った数え方は何を数えるのに使いますか?・兎 ・井戸 ・イカ ・ピアノ ・火花 ・エレベーター片 降 杯 本 羽 基 台答) 全て選択(Ctrl+A…

選手たちよ、ありがとう

五輪が終わった。 たくさんの嬉し涙や悔し涙を残して。クール系の荒川、不思議ちゃん村主、セクシー系の安藤とキャラの立っていただけに注目度の高かったフィギュアスケートは、多くのものを私に残してくれた。 メダルを取れた選手、メダルを嘱望されながら…

IQパズル

問) 右下にはどんな模様が入るか予測してください。 ○○● ●○○ ○●○ ●○○ ○○● ○●○ ●○○ ○●○ ○○● ●○○ ○○● ○●○ ○●○ ○○● ●○○ ○●○ ●○○ ○○● ○●○ ○○● ○○● ○●○ ○○● ●○○答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 ●○○ ●○○ ○●○左から右の絵に移るにつれ、黒丸が…

漢字クイズ

問) 男が女を囲むとどんな字になるでしょう? 嬲る(なぶる)という字になります。 いじめる、からかう、もてあそぶなどの意味です。 では、女が男を囲むと、どんな意味の漢字になりますか?答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 両手に花…で…

『アリの予言』

久しぶりに大学の恩師のお宅を訪問した。 先生は、アリの生態学を研究して三〇年。アリ社会の構造やコミュニケーション手段についてなら右に出るもののない、その道の権威だ。 アリが意外にも高度な知能を持っていることを訴えてきた先生は、昨年、とうとう…

漢字パズル

問) 上から下、左から右に2字熟語になるような漢字を□の部分に入れてみましょう。 最後に□の漢字を並べるとどんな単語になるでしょうか。 新 随 品 初□巻 第□等 店□頭 風 番 号 答) 全て選択(Ctrl+A)すると答えを見ることが出来ます。 春一番

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれを選んでください。 ・ドイツ ・セルビア ・アルゼンチン ・ブルガリア ・スイス答) 全て選択(Ctrl+A)すると答えを見ることが出来ます。 (答え書き間違えていたのをご報告いただきました。修正しました)アルゼンチン。 アルゼンチンだけが…

アクセス

アクセスカウンタがさりげなくカウントアップしているけれど、トラックバックなどはない。 ロボットなのか? 人間なのか? 人間の方はProject Sevenにもアクセスしましょう。そうしましょう。