2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADV制作日記(2)CG

背景になる絵を探すのは結構一苦労だ。 ネットの才能ある人々によるフリー素材は有難い存在だが、それぞれ規約が違うのでややこしい。 リンク必須や要報告のサイトが移転してしまったり、一部の絵の公開を取りやめてしまったりすることもある。 使うか使わな…

ADV制作日記(1)

昔昔から考えていたRPGをADVにして作ってみようと思い立ち、数日前から取り掛かっている。 BGM、CG、プログラムと全て自作しようと凝りすぎ&構想が広がりすぎて挫折することが多かったので、使えるものは使おうと考えている。ツールは吉利吉利(…

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれはどれでしょう? ・あいつ ・モミジ ・武器屋 ・イルカ ・浮き輪 ・気圧答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 モミジ。 他は全て母音が「あ・い・う」ですが、モミジだけ「お」の母音が含まれています。

読み方

問) 次の文字はなんと読めますか。 (1) ÷ 84 (2) 1 × ラ (3) サッカー = (女 + 子 ) 木?答) 全て選択(Ctrl+A)で見ることができます。 (1)ワリバシ (2)ひとかけら (3)サッカーは好き?

数列

問) 次の数列の続きに何が来るか考えてください。1)0 2 5 9 14 20 ? 2)2 3 5 7 11 13 ? 3)0 2 1 4 2 6 3 8 ? 4)2 6 12 20 30 ? 5)3 1 4 1 5 9 ?答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 1)N-3角形の対角線の数です(等差数列にな…

ヒットアンドブロー

問) ヒット&ブローというゲームがあります。 出題者が、0〜9までの4つの数字を考えます。 回答者は、数字を予想して、あっているかどうか尋ねます。 出題者は、 数字が同じ場所にあればヒット(H) 数字が違う場所にあればブロー(B) ひとつも同じ数…

はてなのバグ?

日付単位の日記で見ると大丈夫なのに、「頭の体操」のカテゴリで見ると、IQパズルの模様が離れて見える。 pタグをつけないようにする記法(タグの前に>を入れる)を入れているのだけど、効いていない模様。 はてなのバグなのだろうか。 何か書き方で解消で…

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれを選んでください。 ・岩手 ・福島 ・千葉 ・岐阜 ・岡山答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 岩手。 岩手県の県庁所在地は盛岡市ですが、他は県名と県庁所在地の名前が同じです。

アリババと40人の盗賊

【アリババ(1)】 盗賊たちが、財宝をかついで洞窟に入っていくのを見たアリババ。 自分も岩の前に近づいて、叫んでみた。 「ひらけ、え〜と・・・ごま!」 中から大きな声が返ってきた。 「パスワードがちがいます」 【アリババ(2)】 盗賊たちが、財宝…