オリンピック開催と聞いて不安に思ったこと

日本でオリンピックが開催されると聞いた時、不安に思っていたことがある。

いまいろいろ騒がれていることではない。

現在起きているようなさまざまな事態はもちろん想像していなかった。

 私が心配していたのは、地震と噴火である。

東京に地震が起きる起きると言われて久しい。

もし外国人客が大勢来ている時に来たらどうなるのか。

なんせ首都東京は人口過密、住宅過密で海抜が低い地域も多い。

外国人がたくさん押し寄せている時に地震が起きたら、避難する際にも大混乱になるんでは、と、心配したのである。

 

そういえば、かれこれ10年前から、太陽光発電パネルをつけようかと思案していたのだ。

しかし、つけたとたんに震災やなにかで壊れたら哀しいので、関東に大震災が来てひと段落してから取りつけるべきだろうと先送りにしていたのだった。

しかし、幸いというか、今のところ関東に震災は来ていない。10年前にパネルをつけていたらもう元が取れていたようなあと思ったりもする。

 

本当に、未来は予測不可能なものである。

いろいろあったが、ともかくもみんな無事で今年の夏を乗り切れますように。