2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベントの遅れ

どうでもいいことなのだけど、色々騒がれているのでメモ。。。 首相視察がベントを遅らせたかどうかの件 ベント直前の枝野官房長官の記者会見 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html を見れば分かるのだが、 ・ベントを言い出したのは東電側 ⇒首相…

リーダー不在の日本

哀しいことに、このところ、誰が悪いとか、誰の責任だとか、不毛な議論が続いている。 ニュースを見ても、ネットで情報を検索しても、悪者探しばかりで、たまらない気分だ。 地震や津波で人が亡くなっても、悲しい話で済む。どんなに辛くても、協力して頑張…

なぜ小説を書くのか

ずいぶん前に、人はなぜ絵を書くのかという日記を書いたことがあった。 書いてからずいぶんたって、コメントをつけていただいたりもした。 私は絵描きでなく物書きなのだが、なぜ小説を書くのか、という問いを、未解決のままにしていた。 改めて記しておきた…

母の知恵

むかし、家を探していた時、母に相談した。 「地盤のしっかりしたところでないと。海のそば、川のそばはダメ」 一度造成地を見学に行った時、母も一緒についてきてくれた。 駅のそばでそこそこ便利そうだったので私は心ひかれたが、 「このあたりは、坂の下…

原発事故について思うこと

あの震災発生から2ヶ月がたった。 復興に向けてまだまだ道のりは長いが、現時点の私の所感を記しておきたい。 原発対応に関しては、あっちでもこっちでも、議論紛々だが、私としては、 結構やるじゃん菅政権・・・ と思っている。 もちろん事故の収束にはま…