ADV制作日記(3)戦闘シーンと言語

現在戦闘シーンで悩んでいるところである。
普通のRPGの戦闘シーンのようにしようとしたのだが、なにぶんベースがアドベンチャーなので、ドラクエやFFのようにちょいとい敵が出てくるわけではない。
そうすると、ヒットポイントだのマジックポイントだの画面に表示するのもスマートでないし、ゲームバランスをややこしくするだけかもと思い始め、現在もっと簡単なものに修正中。
といっても、裏である程度プログラムらしきものは作らねばならない。

現在、KAG+吉里吉里でゲームを作成しているわけだが、

吉里吉里JavaScriptっぽい言語TJSを走らせる環境
KAG:吉里吉里上で動くアドベンチャー作成用のスクリプト

こんな感じで、基本的にKAGのスクリプトを使ってシナリオを作成している。
KAGはHTMLのようなもので、初心者でも非常に簡単にシナリオ分岐や画面合成などが行えるようになっている。
が、用意されたタグだけでは複雑なことをするにはちょっと力不足だ。
HTMLではscriptタグで囲むとjavascriptが使えるが、KAGでも[iscript][endscript]というタグで挟むと、直接TJS2のプログラムを書くことができる。
困っているのは、TJS2のプログラムから逆にKAG側へアクセスする方法(画面への文字出力、音楽を鳴らすetc..)がよく分からないこと。

KAGで、変数f.a=1かつf.b=2の時「こんにちは」と表示し、そうでなくてf.c=1の時「こんばんは」、そうでなければ「さようなら」と表示しようとすると次のようになる。(f.はゲーム変数を意味する)

[if exp="f.a==1&&f.b==2"]
「こんにちは」
[endif]
[ignore exp="f.a==1&&f.b==2"]
[if exp="f.c==1]
「こんばんは」
[endif]
[ignore exp="f.c==1]
「さようなら」
[endignore]
[endignore]

elseというタグがないので、余分な手間が増えている。
これをTJS2で書くと、

if(f.a==1&&f.b==2){
 ※ここで「こんにちは」を表示
}else{
 if(f.c==1){
 ※ここで「こんばんは」を表示
 }else{
 ※ここで「さようなら」を表示
 }
}

とスマートに書けるのだが、ここで「こんにちは」を表示する方法が分からない。
これだけなら「こんにちは」などの文字を変数に入れてKAGに制御を返してやれば解決だが、複雑な表示内容になったり、画像・音楽が絡んだりするとお手上げである。

プログラムの美醜はさておき、私としてはともかく「ゲームが完成すればよし。っていうか早く進めないと飽きてしまって完成しない」のだが、はたして、KAGとTJSを真面目に勉強べきか、力技で作ったほうが早いのか?
頭を悩ませているところだ。