2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国語クイズ

問) 次のものを数える時、どんな数え方をするでしょうか。 下の数え方から当てはまるものを選んでください。 最後に残った数え方は何を数えるのに使いますか?・兎 ・井戸 ・イカ ・ピアノ ・火花 ・エレベーター片 降 杯 本 羽 基 台答) 全て選択(Ctrl+A…

選手たちよ、ありがとう

五輪が終わった。 たくさんの嬉し涙や悔し涙を残して。クール系の荒川、不思議ちゃん村主、セクシー系の安藤とキャラの立っていただけに注目度の高かったフィギュアスケートは、多くのものを私に残してくれた。 メダルを取れた選手、メダルを嘱望されながら…

IQパズル

問) 右下にはどんな模様が入るか予測してください。 ○○● ●○○ ○●○ ●○○ ○○● ○●○ ●○○ ○●○ ○○● ●○○ ○○● ○●○ ○●○ ○○● ●○○ ○●○ ●○○ ○○● ○●○ ○○● ○○● ○●○ ○○● ●○○答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 ●○○ ●○○ ○●○左から右の絵に移るにつれ、黒丸が…

漢字クイズ

問) 男が女を囲むとどんな字になるでしょう? 嬲る(なぶる)という字になります。 いじめる、からかう、もてあそぶなどの意味です。 では、女が男を囲むと、どんな意味の漢字になりますか?答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 両手に花…で…

『アリの予言』

久しぶりに大学の恩師のお宅を訪問した。 先生は、アリの生態学を研究して三〇年。アリ社会の構造やコミュニケーション手段についてなら右に出るもののない、その道の権威だ。 アリが意外にも高度な知能を持っていることを訴えてきた先生は、昨年、とうとう…

漢字パズル

問) 上から下、左から右に2字熟語になるような漢字を□の部分に入れてみましょう。 最後に□の漢字を並べるとどんな単語になるでしょうか。 新 随 品 初□巻 第□等 店□頭 風 番 号 答) 全て選択(Ctrl+A)すると答えを見ることが出来ます。 春一番

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれを選んでください。 ・ドイツ ・セルビア ・アルゼンチン ・ブルガリア ・スイス答) 全て選択(Ctrl+A)すると答えを見ることが出来ます。 (答え書き間違えていたのをご報告いただきました。修正しました)アルゼンチン。 アルゼンチンだけが…

アクセス

アクセスカウンタがさりげなくカウントアップしているけれど、トラックバックなどはない。 ロボットなのか? 人間なのか? 人間の方はProject Sevenにもアクセスしましょう。そうしましょう。

未知の言語IQパズル

問) 未知の言語が、次のように訳されるとします。 「ア ポレポレ スタイカ」⇒「私はオレンジを食べます」 「カ コム ポレポレナ」⇒「彼はそれを食べません」 「カ ター マジャナ」⇒「彼はテレビを見ません」次の言葉はどんな意味だと予測できますか? 「ア …

仲間はずれ探し

問) 仲間はずれはどれでしょう? ・けやき ・かしわ ・まつ ・ぶな ・くぬぎ答) 全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができます。 まつ。常緑樹です。 …簡単すぎたでしょうか…

タグの問題修正

今まで書いていた「頭の体操」で、Firefoxだと答えが見えてしまうようなので、過去の日記に遡って修正しました。 はてなではspanタグのstyleで色指定するようになっていますが、正しく反映されないようです(fontタグでcolor指定すると指定の色になりました…

間違い探し

自分の文章に誤字脱字が多いので逆にゲームにしてみました(^^;問) 次の文章に誤字脱字が10箇所あります。校正してください。 (送り仮名などは古い形式ですので現在とは違います。明らかな間違いだけ修正してください) 山路(やまみち)を登りながら、こ…

カードゲーム(確率の問題)

問) グー、パー、チョキの絵が描かれたカードが2組ずつあります。 対戦者が3枚ずつ引き、カードを好きな順番に出して、3回勝負をします。 勝ちの多いほうが最終的に勝ちとなります。 あなたが貰ったカードは、グー、チョキ、チョキでした。 今なら相手と…

暗号(1)

問) 暗号好きの友達から、メールで飲み会の誘いが来ました。 本文を見ると、こんな風に書いてあります。 「日と月の日、七日の寺にネと申す。田んぼの馬の尺を夕に卜って。」 どこへ行ったらよいのでしょう?答)全て選択(Ctrl+A)で答えを見ることができ…

希望・・・

日記に下書き機能があればいいのになあ。

マッチ棒のパズル

電車の中で見かけたパズル。(著作権に問題があるようでしたら消します)問) マッチ棒3本で三角形を作ることができます。 マッチ棒4本で四角形を作ることができます。 マッチ棒5本で円を作るにはどうしたらよいでしょう?答え) 全て選択(Ctrl+A)で答…

難読漢字クイズ(1) 外国の名前編

問)外国の名前。いくつ読めますか?1)英吉利 9)瑞西 17)新西蘭 2)伊太利 10)伯剌西爾 18)芬蘭 3)亜米利加 11)阿爾及 19)泰 4)仏蘭西 12)阿弗利加 20)諾威 5)独逸 13)土耳古 21)波蘭 6)露西亜 14)濠太剌利 22…

防犯VS防災

テスト投稿 「どうもこの手の自動化住宅には懐疑的でねえ」 客はパンフレットを見ながら頭をかいた。 「ほら、十年前に伊豆で震災があったでしょう。あのとき僕は両親と防犯ハウスに住んでいて、あやうく命を落とすところだったんですよ。防犯ガラスは頑丈す…