ADV制作日記(4)戦闘シーン


戦闘シーン、なんとなく煮詰まってきたのだが、BGMをつけてみたら本格的になりすぎて、絵のしょぼさが目立つ気がする。
主人公も敵も絵として突っ立ってるだけなのだが、防御のポーズ、攻撃ポーズなどなど、アニメーションしてほしい雰囲気が漂ってしまうのである。
作る手間を考えるとどうにも。
そこまでやると、サウンドノベル/アドベンチャーというより本格的なRPGになってしまうし、処理も重くなりそうだし。
どないしよ?……


それ以上に大きな課題がふたつある。


1)体力の残りをどうやって表すか?
2)マジックポイントはあまり使いたくないが、どうやってバランスをとるか?


1)
体力の表示・・・
最初はキャラクタの色で表現しようと考えていたのだが、もともとキャラクタごとに色が違うし、攻撃された時赤く光るので、どんな色にするのか考え物。
「疲れてきた」「今にも倒れそうだ」など文章で表現する手もあるが、絵が出ているのに文章だけでよいものか?
一番分かりやすいのはHPゲージを作ることだけど、HPという考え方を取り入れるとやはりRPGっぽくなってしまうし、ダメージの計算をもう少し複雑なロジックにしないとかっこ悪い。

ヤバクなってきたら頭の上にドクロマークを表示するというのはどうだろう?
そういえば、眠ったり毒を受けたりというステータスもどこかに表示しないといけないかも。
やっぱり無難にライフゲージを出すのがいいのかなぁ・・・


2)
マジックポイントという概念そのものをなくしたいのだが、いくらでも使えるとなるとなんとなく雰囲気が壊れる気がする。
TRPGみたいに事前に仕込んでおいた魔法しか使えない、というのも不自由だし・・・
大技を使うときは呪文の詠唱に何ターンか時間がかかるのも良いかな、と思う。ただ、その場合使う前にユーザに分かるようにしておかないといけないよなあ。



まあなにぶん、初めてのことだらけで苦労しております。
いいアイディアある方いらしたらヘルプ・プリーズ。