ADV制作日記(1)

昔昔から考えていたRPGをADVにして作ってみようと思い立ち、数日前から取り掛かっている。
BGM、CG、プログラムと全て自作しようと凝りすぎ&構想が広がりすぎて挫折することが多かったので、使えるものは使おうと考えている。

ツールは吉利吉利(きりきりと読む)+KAGという有名なADV作成ツールを利用した。
簡単なスクリプトだけで分岐や重ね合わせ、BGM、SE、トランジションまでなんでもこなしてくれる優れものだ。
昔はこんなの作るにはマシン語(注:アセンブラではない)から勉強しなければならなかったものだが・・・(年がばれる)

飽きっぽいPSYだが、はたして今度のゲームは日の目を見る日はくるのやら??

日記には進行具合や苦労談などをちょっとずつ載せてみようと思う。