ADV制作日記(2)CG

背景になる絵を探すのは結構一苦労だ。
ネットの才能ある人々によるフリー素材は有難い存在だが、それぞれ規約が違うのでややこしい。
リンク必須や要報告のサイトが移転してしまったり、一部の絵の公開を取りやめてしまったりすることもある。
使うか使わないか分からない段階で、ダウンロードした画像の情報を全部ブックマーク・メモしておくのは結構骨だ。

そんなわけで、レベルが多少低くても良いのでなるべく規約が楽で加工OKなところを探す。しかし、案外規約がゆるいところのほうが質が良かったりするから不思議である。
報告不要・加工自由の良質素材があると、ランキングボタンをクリックしまくりたくなる。使用させてもらった暁には、きっとリンク・宣伝させてもらうべく心に刻む。
しかし、加工OKのサイトが案外少ないのはどうしてだろう。
いっさい加工なしで使える素材なんてそうそうない気もするのだけれど。

背景以上に難しいのがキャラ。
こればかりはヨソ様の素材に頼るわけにはいかない。
哀しいかな、私は可愛い/かっこいいキャラ絵など描けないので、かまいたちの夜(だっけ?)風に影だけ表示しようと考えた。
ところがこれが案外大変。
適当に影だけ書くとおかしくなってしまうので、一回きちんと絵を描いて、塗りつぶすという二度手間が発生するのだ。
きれいな顔を描かなくてよいので、とりあえずポーズに集中。生きたモデルはいないので、Pozerとにらめっこしつつ頑張る。
それでも絵心がないので、デッサンが狂ってる気も……
とりあえずシナリオのイメージをぶち壊さない程度にがんばろう。