2011-01-01から1年間の記事一覧

ブラウス一枚分の距離

僕らは電車の中で隣り合って立ったまま、無言で時を過ごした。 満員電車の中で、彼女と僕の腕はぴったりとくっついていた。 彼女の着ている薄いブラウス一枚を隔てて。 けれど、僕にはその距離が、海の向こうよりも遠くに感じられた。 それは何よりも、僕ら…

放射線測定してみた

震災後、ガイガーカウンタを買ったのですが、どこに持っていっても0.08μ㏜〜0.23μ㏜の間で、 いったりきたりしているだけ。 室内でも屋外でも電車の中でもだいたいこの範囲。 一度、花崗岩(?)に置いたとき、0.3μ㏜超えたんですが、その後は再現せず。 ほ…

一心岩をも通す

少し前、劉偉(リュウ・ウェイ)さんのことを知った。 http://www.youtube.com/watch?v=k_wSQjdkSr8 http://love-sosyu.at.webry.info/201102/article_1.html http://blog.livedoor.jp/ruru8008/archives/1372693.html 10歳の時、高圧電線に触れてしまい、…

ベントの遅れ

どうでもいいことなのだけど、色々騒がれているのでメモ。。。 首相視察がベントを遅らせたかどうかの件 ベント直前の枝野官房長官の記者会見 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html を見れば分かるのだが、 ・ベントを言い出したのは東電側 ⇒首相…

リーダー不在の日本

哀しいことに、このところ、誰が悪いとか、誰の責任だとか、不毛な議論が続いている。 ニュースを見ても、ネットで情報を検索しても、悪者探しばかりで、たまらない気分だ。 地震や津波で人が亡くなっても、悲しい話で済む。どんなに辛くても、協力して頑張…

なぜ小説を書くのか

ずいぶん前に、人はなぜ絵を書くのかという日記を書いたことがあった。 書いてからずいぶんたって、コメントをつけていただいたりもした。 私は絵描きでなく物書きなのだが、なぜ小説を書くのか、という問いを、未解決のままにしていた。 改めて記しておきた…

母の知恵

むかし、家を探していた時、母に相談した。 「地盤のしっかりしたところでないと。海のそば、川のそばはダメ」 一度造成地を見学に行った時、母も一緒についてきてくれた。 駅のそばでそこそこ便利そうだったので私は心ひかれたが、 「このあたりは、坂の下…

原発事故について思うこと

あの震災発生から2ヶ月がたった。 復興に向けてまだまだ道のりは長いが、現時点の私の所感を記しておきたい。 原発対応に関しては、あっちでもこっちでも、議論紛々だが、私としては、 結構やるじゃん菅政権・・・ と思っている。 もちろん事故の収束にはま…

怖かった夢

子供のころ、怖かった夢を今でも覚えている。 人それぞれ、怖いものは違うだろう。 私の怖い夢には、どういうわけか、目に見えない微小なものがよく現れる。 悪者に追いかけられる夢よりも、髪が抜けたり、歯が抜けたり、鼻血が止まらなくなったりという夢の…

レベル7 悪いのは誰・・・?

今更ながら、レベル7に引き上げられたという。 12日あたりの段階から、予想していたことなので、だいぶいまさら感はあるのだが、 チェルノブイリ以下で止まってくれれば、かなりありがたいのじゃないかと私は思っている。東電が悪い、官邸が悪い、電力を…

震災 小説書きにできること

これはいったい悪夢なのか、 まるでSFの中にでもさまよいこんでしまったかのような 不可思議な毎日が続いている。 「あの日」は、長い道のりを、歩いて家まで帰った。 船に乗っているような揺れに何度も襲われ、 炎上した建物を、なんとなく物見気分で眺め…