ベントの遅れ

どうでもいいことなのだけど、色々騒がれているのでメモ。。。


首相視察がベントを遅らせたかどうかの件


ベント直前の枝野官房長官の記者会見
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html
を見れば分かるのだが、


・ベントを言い出したのは東電側
 ⇒首相が指示するまでベントを考えていなかったわけではない
  電源喪失などでうまくベントできなかった


・総理が視察中にはベントは始まっている予定だった
 ⇒視察のためにベントを遅らせたわけではない
  ※ベント指示を出すために乗り込んだわけでもないが、
   パフォーマンスでもなく、
   情報がこないので、勉強しに行った(今後の判断のための
   情報収集)が正しいと思われる


現場からすると、
「こっちは忙しいのに、わざわざ来なくていい!」
も本音だと思うし、指示する側も、
「国の存亡がかかってるのになんで情報が集まってこないんだ!」
と業を煮やして乗り込みたくなるのは当然だと思う。


どっちが悪いという話ではない。


悪者を作りたがっている一部のマスコミが、悪意のある報道をしていたが、見出しだけ見てそれを信じてしまっている人も大勢いたのが残念だ。。。