一心岩をも通す

少し前、劉偉(リュウ・ウェイ)さんのことを知った。
http://www.youtube.com/watch?v=k_wSQjdkSr8
http://love-sosyu.at.webry.info/201102/article_1.html
http://blog.livedoor.jp/ruru8008/archives/1372693.html



10歳の時、高圧電線に触れてしまい、両手を失った彼は、とにかく頑張り屋だ。
1年間で、足で服を着たり、食事をとったり、なんでもできるようになった。



学校に復学し、水泳まで始めた。
猛練習に励み、全国障害者水泳大会で、金賞を2回とり、北京パラリンピック
出場資格を得るが、第二の試練が彼を迎える。
足に斑点が現れ、激しい運動はドクターストップで、禁止されてしまう。



彼は諦めなかった。
「人生は、死ぬか、輝いて生きるかのふたつしかない」と彼は言う。
音楽ディレクターを目指すことにした。
母は、手のない彼に、ピアノを買い与えた。
音楽学校に入学希望するも、当然のように言われる。
「足で弾けるわけがない……!」
断られて、かえって闘志を燃やした。



1年後には曲が弾けるようになっていた。
「中国達人秀」という中国国内の人気番組に出演して優勝。
観客に感動を与えた。
楽団との共演もこなす。



彼はいろいろなことを教えてくれる。



信じて努力し続ければ、どんな道でも切り開いていけること。
自分を信じる人がいてくれれば、がんばれること。



信じれば夢はかなう。
そのことを、私もこの人生で証明したい。