理由




理由なんて分からない
だけど、どうにかして私は
このレースに参加するように
いつからか決まっていたのだ



参加する理由なら
いくらでも思いつく
参加しない理由だって
同じくらい思いつく



それがどんな道であれ
私たちは与えられた道を
必死になって駆け抜けるしかない
それが人生だから



私はこの道を
微笑みながら 楽しみながら
時には怒り 時には涙にくれながら
精一杯の誇りを持って 駆け抜ける



この道を 誰かが与えてくれたから
この道を選んだのは ほかならぬ私なのだから
この道は すなわち私自身であるから
私が死んでも この道はきっと残りづつけるから



私の走った道のりを
他の誰かも走るだろう
私よりずっと速いスピードで
鮮やかに駆け抜けていくだろう



「あの人はここを駆け抜けていった」と
ささやいてくれる人はいるだろうか
そう、きっとそれが理由
だから私は走り続ける



このレースを
かけがえのないレースを
私のために
あなたのために